8月29日のお惣菜たち

こんにちは。
お久しぶりです。
とんな8月をお過ごしでしたか?

犬たちも皆さまも、元気で美味しい毎日であったらいいなと思っています。

店主は心のケアを。
店主の老犬は、店主が留守の間に随分と傷んでしまって、なかなかケアが届かない夏でした。
この暑さと湿気で、『氣』が消耗してしまうのと、『自律神経』の充電が低下してしまっています。

少しずつ、年末にはゼロベースに整える事を目標に、コツコツとあれこれと尽くしてみようと思っています。

一ヶ月ぶりの今日のお惣菜たちは、
漏れてしまっている『氣』を補うこと、消耗している体力を補うこと、そして冷房で深部が冷えているであろう体の巡りをよくする事
などなどを、サポートするごはんを仕込みたいと思っています。

 

そして、今週はすべての惣菜に『無水クエン酸』をほんの少し投入します。
オイオイ!食品添加物じゃないか!!!と突っ込まれそうですが、
原材料は、サツマイモデンプンを発酵法により精製されたものです。
今回使用する無水クエン酸は、水分を含まないため、保存時の変質が少なく、純度と安定性が保証されたものです。

クエン酸は、体内でのエネルギー生成をサポートするクエン酸サイクルにおいて重要な役割を果たします。
詳しく書くと、だいぶ語らなくてはになりますが、簡単に説明すると

人においてではありますが、(犬たちにもきっと同じような効果が期待されると思います)
・疲労回復に効果的であるとされ、運動後のリカバリーや日常の疲れに効果的
・カルシウムの吸収を助けることで、骨の健康維持に
・血行を促進し、新陳代謝を活発にする
・尿中のカルシウムと結合し、尿路結石の形成を抑制する

など期待されています!
習慣化して摂取した方が、効果が感じられるかも知れませんが、
当面、manpucu惣菜では、ほんの少しの量を使用したいと思っています。

 

<今週のラインナップ>
⚫︎野菜/夏野菜のカレースープ
⚫︎お肉/疲労回復豚肉のごはんスープ
⚫︎お魚/ブリと黒糖のごはんスープ
⚫︎今週のトッピング/湿気&熱取り小豆&オートミールのトッピング(14キューブ)

 

⚫︎野菜/夏野菜のカレースープ
昆布水+スパイス:コリアンダー、クミンシード、フェンネル、セージ、レモングラス、陳皮、クローブ、タイム、ターメリック、シナモン、無水クエン酸
トマト缶、冬瓜、じゃがいも、人参、モロへイヤ、キャベツ、ゴーヤ、青パパイヤ、セロリ、りんご、ピーマン、ブロッコリー、小松菜、パクチー、乾燥椎茸粉末、りんご

やはり、久しぶりのスタートはカレーです。
漏れた氣を補い、巡りをよくして、テンション上げてくれる。
超絶ハイテンションの犬には、不要ですが、少し疲れてるなぁとか、うんち硬くなってるなぁとか、柔らいなぁとか、自律神経の働きが今ひとつな犬たちは、最強のレシピです。
夏の終わりの朝カレー!で、元気いっぱいの晩夏を楽しんでくださいね。

 

⚫︎お肉/疲労回復豚肉のごはんスープ
国産豚モモ肉(約60g)+レバー&ハツ(約10g)+昆布水+ミント
かぼちゃ、ゴーヤ、冬瓜、白瓜、キャベツ、カリフラワー、モロヘイヤ、青パパイヤ、きゅうり、ピーマン、小松菜、梨、ブルーベリー、パセリ(生)、無水クエン酸

薬膳的に豚肉には、
・身体に潤いを与える。肌の乾燥、喉の渇き、乾燥による便秘(コロコロ便)の改善
・氣と血を補う
・滋養強壮。特に腎を元気にしてくれる
とされています。
栄養的にも、注目すべきは豊富なビタミンB1とビタミンB12
エネルギーを生み出す時に必須のビタミン、糖質を燃やしてエネルギーに変えてくれるビタミンB1がダントツに豊富なのです。
また、ビタミンB12は葉酸と一緒に赤血球中のヘモグロビンの生成を助けてくれます。
また脳からの指令を伝える神経を正常に保つという役割があります。

夏の疲れが溜まってきているこの時期には、豚肉メインまたはトッピングの日を週に数回取り入れてみてくださいね。

 

 

⚫︎お魚/ブリと黒糖のごはんスープ
天然ブリ(約70g)+昆布水+黒糖(2g程度)
さつまいも、キャベツ、冬瓜、ゴーヤ、きゅうり、れんこん、人参、モロヘイヤ、白瓜、小松菜、オクラ、えのき、りんご、青しそ(生)、無水クエン酸

最近のお魚屋さんには、決まった種類のお魚しか並んでいなくて、ローテーションもマンネリ化しがちですよね。
秋のお魚が並ぶまでは、仕方ないですね。
そんな中でも、獲れたての天然のブリ。ピッチピチのを捌いてもらいました。
中骨とあらと根昆布でじっくりと出汁を引き、この出汁で野菜たちを煮込んでいます。

ブリには、 カルシウムの吸収を助けるビタミンD、貧血予防の鉄分、肝機能強化に欠かせないタウリンが豊富!
さらに、脳の活性化に活躍してくれるDHAやEPAがたっぷりです!

 

 

⚫︎今週のトッピング/湿気&熱取り小豆&オートミールのトッピング(14キューブ)
小豆、オートミール、冬瓜、無水クエン酸、寒天
※前回よりサイズ違いをご用意しました。少し大きな犬用に大きなサイズのキューブです(通常:約2.5cm、大:3.5cm角)

8月中、湿度が高い毎日でしたね。
きっと、むくみがちだったり、全体的に湿気を帯びていたり、
また、籠った熱がそのままになっていると、体の中では、炎症が起こりやすくなってしまいます。

湿気も熱も、出来る限り排出できるといいですよね。
今週は小豆とオートミール、そして冬瓜に頑張ってもらいます!

 

今週も健やかな一週間でありますように。

ご予約、お買い上げは オンラインストア(手作りお惣菜) からお願いいたします。

最近のお知らせ

十五夜弁当2024
9月12日のお惣菜たち
9月5日のお惣菜たち

最近の読みもの

犬にも塩分は必要!

月別アーカイブ

年別アーカイブ